投稿する
メイン画像

【絶景ブログ】純白の翼に光を受けて

2023/3/15
絶景事典の写真

絶景事典

季節によって移動する渡り鳥は、季節の訪れを知らせてくれます。 例年11月下旬にシベリアからやって来る白鳥は、日本では代表的な冬の使者として知られ、その優雅な姿も相まって人々に親しまれてきました。

朝陽を浴びて(福島県・大池公園)

朝の光を浴びながら羽ばたく白鳥をとらえた一枚。金色に染まる水面に波紋が広がります。こぼれる水しぶきも金色の真珠のようです。

引用:絶景事典 Hiromi Sakataさんの投稿

https://zkg10.com/posts/bde105a0

福島県・大池公園

福島県西白河郡矢吹町大池

白鳥と夕焼け雲と富士山(山梨県・山中湖)

雪を頂いた富士山をバックに、優美な姿を湖面に映す一羽の白鳥。茜雲が消え残る薄紫の空の色といい、まさに絵のような光景。

引用:絶景事典 伊藤 和平さんの投稿

https://zkg10.com/posts/68e093a2

山中湖平野の浜

山梨県南都留郡山中湖村平野13

羽ばたくコハクチョウ(愛知県)

大きく翼を広げて今まさに飛び立とうとするような、躍動感あふれる一瞬をとらえています。川面の色合いが不思議なアクセントに。

引用:絶景事典 mori_mori.rincoさんの投稿

https://zkg10.com/posts/647ba578

愛知県

愛知県

太陽をバックに飛翔する白鳥(茨城県・菅生沼)

セピア色に染まった夕暮れ時に、白日を横切って飛翔する白鳥のシルエットがくっきりと浮かび上がり、神々しささえ感じさせます。

引用:絶景事典 ナベさんの投稿

https://zkg10.com/posts/8fad5db6

菅生沼

茨城県坂東市菅生沼

乱反射の中のハクチョウ(長野県・犀川白鳥湖)

さざ波立つ湖面に太陽の光が乱反射してきらめく中、湖を泳ぐ白鳥を照らし出す逆光が、優美なシルエットを引き立てています。

引用:絶景事典 鰻★蜜柑さんの投稿

https://zkg10.com/posts/d96a16fa

犀川白鳥湖

長野県安曇野市豊科

伊豆沼の夕焼けに染まる白鳥たち(宮城県)

東北最大の低地沼地である伊豆沼は国内で一、二位を争う渡り鳥の飛来地。たそがれていく空の色合いと水鳥達の姿が情趣を感じさせる光景です。

引用:絶景事典 至道 シドウさんの投稿

https://zkg10.com/posts/484cd467

伊豆沼

宮城県登米市迫町新田伊豆崎

冬鳥が日本で過ごすのは例年3月ごろまで。 春の訪れとともに、白鳥も北へと帰って行きます。 また秋には日本を訪れ、その美しい姿を見せてくれるでしょう。

この記事をシェアしよう