投稿する
メイン画像

【絶景ブログ】三陸地方の美しい自然と厳しさ。たくさんの大切なことを後世に伝える景色

2021/3/10
絶景事典の写真

絶景事典

東日本大震災から10年。 被災地としての印象が強い三陸地方ですが、震災以前より美しく豊かな海と個性的な風土と文化のもと、人々が力強く暮らしを営んできた地域です。 今回はそんな三陸の美しい景色をご紹介します。

三陸の海

一帯は三陸復興国立公園に指定され、海岸線が織り成す美しい景色、独特の環境に適応した海岸植物、暖流と寒流がぶつかりあう豊かな漁場等、多様な魅力を有しています。一方、繰り返される津波や冷害等の自然の脅威とも共存してきたところです。ここにしかない美しい自然、そして厳しさ。穏やかな海に力強く昇る太陽は、今も多くのことをわたしたちに伝えてくれます。

引用:絶景事典 Shin-ichi Yasunagaさんの投稿

https://zkg10.com/posts/60cf3c7c

日本三景・松島

松島は、東北地方にある日本を代表する景観地です。京都「天橋立」、広島「宮島」、そして宮城「松島」は日本三景と呼ばれ、古くから和歌や文学に登場し、卓越した景観として人々の心の琴線に触れてきました。宮城県の松島湾内外に浮かぶ260余りある島々の総称を松島といいます。月の光に照らされた松島は、雅で魅力的ですね。時代を超えて愛され続けていく絶景です。

引用:絶景事典 吉田 茂さんの投稿

https://zkg10.com/posts/c238c78e

滝観洞(ろうかんどう)

岩手県気仙郡にある大理石の鍾乳洞で、洞窟内の足下や壁には海洋生物の化石が見られ、かつて海底だったことが窺えます。長い年月を経てつくり出されたこの神秘的な空間を進むとドーム状になっている場所があり、落差29mの大滝が流れ落ちています。洞窟内の滝としては国内屈指の規模で、かつて映画「八墓村」のロケ地として利用されたこともあります。

引用:絶景事典 syun ootaさんの投稿

https://zkg10.com/posts/a462d3fc

奇跡の一本松

岩手県陸前高田市の高田松原跡地に立つ一本の松の木。かつて高田松原は、夏は海水浴客で賑わい、松に囲まれた遊歩道が憩いの場として市民に愛されてきた場所でした。東日本大震災の津波被害で約7万本あった松の木はほぼ流されましたが、唯一残ったのがこの「奇跡の一本松」です。現在は震災からの復興を象徴する存在として、モニュメントとして保存されています。

引用:絶景事典 たまおさんの投稿

https://zkg10.com/posts/a505d483

一枚の写真を見るとき、その景色を眺めるだけでなく、背景にある過去にも思いを馳せることができますね。 かけがえのない景色とともに、自分の心と対話する時間を持つことができるかもしれません。

この記事をシェアしよう