投稿する
メイン画像

【絶景ブログ】優しい光に照らされて・・・ 月が映し出す絶景

2022/5/18
絶景事典の写真

絶景事典

毎夜、優しい光で地球を照らす月。 太古より人にとって身近な存在であるがゆえに、日本でも外国でも、月を表す言葉がたくさんあります。 今回は美しい満月をとらえた絶景をご紹介します。

ブラッドムーンの月光(千葉県木更津市・海ほたる)

ブラッドムーン(Blood Moon)とは皆既月食で月が赤く見える現象をいいます。今年は11月8日に皆既月食が見られるそうです。昔から満月には願い事を叶える力があると信じられており、恋愛成就や金運アップなどのいろいろなおまじないがあるそうなので、試してみては?

引用:絶景事典 鬼瓦 鉄五郎さんの投稿

https://zkg10.com/posts/9edff189

海ほたる

海ほたる

湖西の厳島とストロベリームーン(滋賀県高津市・白髭神社)

北米では6月に野苺の収穫を行うことにちなみ、6月の赤みがかった満月をストロベリームーン(Strawberry Moon=苺月)と呼びました。「好きな人と見ると恋が叶う」といわれるとか。ヨーロッパではローズムーン(Rose Moon=薔薇月)という名前が付けられています。

引用:絶景事典 駒井隆広さんの投稿

https://zkg10.com/posts/3ef23faa

滋賀県湖西

滋賀県湖西

岐阜城とブルームーン(岐阜市)

ブルームーン(Blue Moon)は、一般的には「その月の間に現れる、2度目の満月」をさします。大きな満月をバックに浮かび上がる威風堂々とした天守閣のシルエット。月面の模様もくっきりと見えています。悠久の時を感じさせる、まるで絵のような光景です。

引用:絶景事典 Hiromi Sakataさんの投稿

https://zkg10.com/posts/2152bff6

岐阜城

岐阜城

スーパームーン・パール富士

満月を頂いた富士山の絶景、パール富士。真珠のような月の柔らかな光に包まれた富士山は神秘的な姿を見せます。「スーパームーン」は正式な定義はありませんが、月が地球に最接近する日に満月または新月になることとされ、大きく明るく見えます。

引用:絶景事典 川名 勉さんの投稿

https://zkg10.com/posts/16294223

千葉県館山市

千葉県館山市

スノームーンのパール富士(静岡県)

真珠は「月の涙」「月のしずく」とも呼ばれます。確かに、淡い月の光にはダイヤモンドのきらめきより、穏やかながら真の強さを感じさせる真珠の方が似合いますね。スノームーン(Snow Moon=雪月)とは、2月の満月をさしてアメリカの先住民が付けた呼び名です。

引用:絶景事典 古河 義仁さんの投稿

https://zkg10.com/posts/118f5670

富士宮市

富士宮市

「月が綺麗ですね」 かの文豪・夏目漱石は「I love you.」をこう訳してみせました。 アニメや漫画でも、屋根の上で寄り添って月を眺める猫のカップルが出てきますね。 誰かと寄り添って心ゆくまで語り合うも良し、一人静かに物思いにふけるも良し。 今夜は夜空を見上げてみませんか?

この記事をシェアしよう