投稿する
メイン画像

【絶景ブログ】レトロな雰囲気が魅力♪ 滞在してみたい温泉地

2023/2/8
絶景事典の写真

絶景事典

前回から引き続き、温泉がテーマの写真をご紹介します。 温泉について日本で最古の記述が見られるのは「古事記」です。 温泉地は日本で最も歴史のあるリゾートと言えるかもしれません。 せっかくなら風情ある宿に泊まってゆっくりくつろぎたいものです。

銀山温泉(山形県)

タイムスリップしたかのようなレトロな景色が広がる銀山温泉。銀山川の両岸に木造の温泉旅館が立ち並ぶ温泉街は、夕暮れになるとガス灯がともり、ノスタルジックな日本情緒が漂います。国民的ドラマ「おしん」の撮影地としても知られています。雪の夜は雪化粧をした街並みが外灯に映え、最もフォトジェニックです。

引用:絶景事典 cocoさんの投稿

https://zkg10.com/posts/ef6fe570

山形県尾花沢市銀山

山形県尾花沢市銀山新畑429

0237-28-3933(銀山温泉案内所)

四万温泉積善館(群馬県)

元禄4(1691)年に建てられ、現存する日本最古の木造湯宿建築と伝えられています。四万川に架かる赤い橋を渡ると、そこには特別な時間が流れる空間が。群馬県の重要文化財にも指定されている歴史的価値の高い本館は昔ながらの湯宿建築の雰囲気を色濃く残し、「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルの一つとも言われています。

引用:絶景事典 鬼瓦 鉄五郎さんの投稿

https://zkg10.com/posts/3546f5e9

四万温泉積善館

群馬県吾妻郡中之条町 妻郡中之条町四万温泉

0279-64-2101

浪漫風呂(長野県・渋温泉)

老舗旅館「金具屋」は8ヶ所のお風呂全てが源泉掛け流し。その一つ、浪漫風呂は昭和25年に造られ、戦後の洋風文化の流行を取り入れてローマの噴水を模した洋風の浴堂。当初は「ローマ風呂」という名前でした。お湯は鉄分が多いためわずかに黄色に濁っています。クラシカルなステンドグラスも見どころです。

引用:絶景事典 lovelyさんの投稿

https://zkg10.com/posts/c7c0917f

温泉の宿金具屋

長野県下高井郡山ノ内町平穏2202

0269-33-3131

大牧温泉(富山県)

緑豊かな庄川の渓谷沿いに、江戸時代からの湯治場の面影を残す温泉街・庄川温泉郷。大牧温泉は、船でしか行くことのできない秘境の一軒宿。宿に辿り着くまでの庄川遊覧船からは庄川峡の美しい四季折々の景色をご堪能いただけます。山深い靄の中から現れる静かな佇まいの宿は、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

引用:絶景事典 なおさんの投稿

https://zkg10.com/posts/1ad60b53

大牧温泉

富山県南砺市利賀村大牧44

0763-82-0363

鯖湖湯(福島県・飯坂温泉)

飯坂温泉は地元の人も愛する素朴な温泉施設。9つの共同浴場のうち最古の鯖湖湯は松尾芭蕉も立ち寄ったとされます。日本最古の木造建築共同浴場として親しまれてきましたが、平成5年に明治時代のものを再現した御影石の湯船に改築されました。現在も飯坂温泉共同浴場のシンボルとされ、郷愁ある雰囲気を求めて多くの観光客が訪れます。

引用:絶景事典 Yuichi Hashimotoさんの投稿

https://zkg10.com/posts/85b89438

鯖湖湯

福島県福島市飯坂町字湯沢32

024-542-5223

情緒あふれる景色を見ているだけでも、癒やされる気分になりますね。 今回は、ゆっくりと滞在したい温泉地をご紹介しました。

この記事をシェアしよう