投稿する
メイン画像

【絶景ブログ】健気に咲く可憐な秋の花・コスモス

2023/11/1
絶景事典の写真

絶景事典

秋になるとそこかしこで見かけるのが可憐なコスモスの花。 コスモスは英語で「宇宙」という意味ですが、花名のコスモスはギリシャ語の「kosmos(秩序)」に由来し「秩序があって美しい」という意味です。花びらが整然と並ぶ美しい花の姿に由来します。

秋桜・淡き恋心

一葉の絵のような美しさ。全体を淡い色調に抑えた中に少し濃いめのコスモスの花が、一人物思う秋といった風情です。はかなげな花の姿が淡い恋心を想起させます。ぼかしが効いていますね。

引用:絶景事典 川名 勉さんの投稿

https://zkg10.com/posts/c5b30ba8

道の駅 富楽里とみやま

千葉県南房総市二部2211

0470-57-2601

黄色いコスモス

コスモスと聞くと真っ先に思い浮かぶのはピンクの花。黄色の花はコスモスでは珍しい品種です。ちなみに、オレンジや黄色の花が特徴のキバナコスモスはコスモス属の園芸品種だそうです。

引用:絶景事典 千夏さんの投稿

https://zkg10.com/posts/9aa51c7e

白木峰高原

長崎県諫早市白木峰町828−1

夕日に染まる風車とコスモス

コスモス畑の中に風車が建つ光景は異国情緒たっぷり。周囲に美しい田園風景が広がる佐倉ふるさと広場は、本格オランダ風車がシンボルの公園で、オランダ庭園など四季折々の花々が楽しめます。

引用:絶景事典 伊藤 和平さんの投稿

https://zkg10.com/posts/bfe3d716

佐倉ふるさと広場

千葉県佐倉市臼井田2714

043-486-8898

夕暮れ時のコスモス畑

藤原宮跡では季節ごとに美しい花が植えられ、コスモス、キバナコスモスなど色とりどりの大地のカーペットを楽しむことができます。藤原宮跡から見る朝陽・夕陽は息をのむほどの秀景です。

引用:絶景事典 K Satine Jpさんの投稿

https://zkg10.com/posts/48ea5797

藤原宮跡花園

奈良県橿原市高殿町ほか

0744-21-1115(橿原市 観光課)

日本におけるコスモスの歴史は意外に古く、江戸時代末、文久年間に伝わりました。 広く普及したのは明治時代と言われています。 和名の「秋桜(あきざくら)」を「コスモス」と読むようになったのは46年前、アイドル歌手の歌のタイトルに使われてから一気に広まりました。 色鮮やかなのにどこか寂し気な感じも漂うのは、やっぱり秋の花だからでしょうか。

この記事をシェアしよう