投稿する
メイン画像

【絶景ブログ】THE・TOKYO・SKY・トーキョースカイツリー5景 ~日暮れまで~

2023/4/5
絶景事典の写真

絶景事典

先月、色々な色調でライティングされた夜のスカイツリーをご紹介しました。 では、ライティングされない明るい時間帯、スカイツリーはどんな表情を見せているのでしょう?

スカイツリー

東京都墨田区押上1丁目1−2

0570-55-0634

旧中川

薄曇りの空の下、遠くにかすむスカイツリー。手前の橋の緑色が目を引き、スカイツリーの白さが際立ちます。空に溶け込むようでいて遠くからもはっきり分かる「スカイツリーホワイト」です。

引用:絶景事典 鬼瓦 鉄五郎さんの投稿

https://zkg10.com/posts/0210383a

霞む陽光とスカイツリー

桜とスカイツリーの競演。濃ピンクの桜がタワーの白さを引き立てます。スカイツリーホワイトは日本の伝統色、最も薄い藍染の色である「藍白(あいじろ)」をベースにしたオリジナルカラーです。

引用:絶景事典 KNDさんの投稿

https://zkg10.com/posts/1253a124

新年のスカイツリー

柔らかな白が東京の下町の青い空に映えています。スカイツリーホワイトは藍染職人の技法に倣い、白を基調に青みを加えており、白磁のようにかすかに青みがかった白が繊細な輝きを放ちます。

引用:絶景事典 やまさんさんの投稿

https://zkg10.com/posts/15d13ae6

雲は流れる

雨上がりの曇り空が画面の半分を占め、川向こうで雲に溶け込むようにそびえ立つスカイツリー、船着き場に並ぶ小舟、遠くに見える橋といった構図と、全体に淡い色調が絵画のようで素敵です。

引用:絶景事典 たっさんさんの投稿

https://zkg10.com/posts/546e58a3

夕陽を貫くスカイツリー

辺り一面がオレンジ色に染まる中、密集した建造物の群を抜くスカイツリーのシルエットが沈む太陽を貫いているような一枚。ギネス世界記録認定の高さ634mは、やはり東京のランドマークですね。

引用:絶景事典 Hiromi Sakataさんの投稿

https://zkg10.com/posts/0e7eb14f

スカイツリーは、世界に誇れる日本の古代建築である五重塔を参考にしながら、現代の日本の優れた技術の粋を集めた新タワーとしてデザインされました。 日本人の伝統的な美意識に通じる、白磁を再現したスカイツリーホワイトは、この“シンプル イズ ビューティフル”な形に最も適した色ではないでしょうか。 天空を背景としながら多彩な色を内包する「白」は、時刻、天候、季節により多彩な変化を見せ、スカイツリーの美しい立ち姿を際立たせています。

この記事をシェアしよう