投稿する
メイン画像

【絶景ブログ】夕暮れに浮かび上がる橋

2021/9/8
絶景事典の写真

絶景事典

夏が過ぎ秋が訪れ、日暮れの刻が少しずつ早まっています。 ずっと見つめていたいような美しい夕焼けも、楽しめる時間はわずかばかり。 今回は、夕暮れと橋の絶景写真をお届けします。

瀬戸大橋

本州の岡山県倉敷市と四国の香川県坂出市を結ぶ長大橋・瀬戸大橋。3つの吊橋と2つの斜張橋、1つのトラス橋があり、これらをつなぐ高架橋との総称を「瀬戸大橋」と呼んでいます。道路と鉄道の併用橋としては世界最大級で、海峡部9.4kmに架かる橋梁は優美で圧巻の迫力です。瀬戸大橋に沈む夕日が辺りを赤く染め上げる幻想的な瞬間です。

引用:絶景事典 Hiromi Sakataさんの投稿

https://zkg10.com/posts/e5ec534b

井原鉄道・高梁川橋梁(岡山県)

井原鉄道井原線は、岡山県総社市の総社駅から広島県福山市の神辺駅に至る鉄道路線で、その間に架かる橋で最長の高梁川橋梁は、トラス構造のカーブ鉄橋になっています。その珍しい特徴から土木学会技術賞奨励賞に選定されている橋は、夕刻には川面に夕日とともに姿を映します。タイミングよく電車が来た瞬間の一枚です。

引用:絶景事典 sunaoさんの投稿

https://zkg10.com/posts/6e033588

恐竜橋こと東京ゲートブリッジ(東京都江東区)

東京ゲートブリッジは鉄骨の三角形を組み合わせたトラス橋で、恐竜が向き合っているような形状から「恐竜橋」の愛称でも親しまれています。近くに羽田空港があり、飛行機が通過していく様子を橋とともに眺めることができます。特に夕景が写真映えし、運が良ければ橋の下に富士山のシルエットをとらえることもできるようです。

引用:絶景事典 soyuuさんの投稿

https://zkg10.com/posts/53105ef0

山陰本線・惣郷川橋梁(山口県)

惣郷川橋梁はJR西日本山陰本線の須佐駅と宇田郷駅間の白須川に架かる鉄道橋で、惣郷鉄橋とも呼ばれる全長189mの高架橋です。なめらかな曲線を描くデザインの橋は日本海に隣接していて、海に沈む夕日を背に走る電車の姿は鉄道ファンだけでなく多くの人を魅了する美しさをたたえています。

引用:絶景事典 重山 恭輝さんの投稿

https://zkg10.com/posts/f96ee7db

夕焼けの美しさを見ることができるのは、日が暮れきってしまうまでの時間だけ。 あっという間に終わってしまうのは少し寂しいですね。 水面に夕日を映した夕暮れ時の橋は、不思議とノスタルジックな雰囲気です。 今回は、一瞬の美しさを収めた夕暮れと橋の絶景写真をお届けしました。

この記事をシェアしよう