投稿する
メイン画像

【絶景ブログ】大自然が織り成す神秘的な模様

2021/6/16
絶景事典の写真

絶景事典

自然の景色の中に表れた数々の模様。 神秘的で、不思議な感じがして、目を奪われますね。 今回は、大自然が生み出した模様の絶景をご紹介します。

水中の砂浜にできたウエーブ(鹿児島県与論島・百合ヶ浜)

幻の砂浜と言われる百合ヶ浜。満潮時は海に沈んでいる砂洲が、干潮時に真っ白な砂浜として姿を現します。潮の満ち引きが砂浜に美しい模様を描き、海中の砂にまでその波紋が続きます。波や風で都度変化する百合ヶ浜は、「今、ここにしかない景色」を見せてくれます。

引用:絶景事典 Hidenori Yamamotoさんの投稿

https://zkg10.com/posts/2c646401

流線の縞模様の砂岩の層(米国アリゾナ州・ザ・ウェーブ)

波打つように広がる砂の層、ザ・ウェーブは、アメリカ合衆国バーミリオン・クリフ国定公園に位置しています。化石化した砂漠が長い年月をかけ雨に侵食されてできあがったそう。入場者数が制限され、1日に20人しか行けない秘境です。乾いた場所に流線のうねりが刻まれているさまは幻想的です。

引用:絶景事典 riverwillさんの投稿

https://zkg10.com/posts/6c8e52a8

大理石の青白マーブル模様(南米パタゴニア・マーブルカテドラル)

アルゼンチンとチリにまたがる湖にあるマーブルカテドラルは、鮮やかな湖の色を反射した美しいスカイブルーの洞窟です。マグマに溶かされた石灰岩の大理石断面には、流れるようなマーブル模様が。長い年月をかけて湖水に削られた曲線の佇まいは彫刻作品のようにも見えますね。

引用:絶景事典 riverwillさんの投稿

https://zkg10.com/posts/5b7a043b

砂漠の風紋と陰影

砂漠に数ある砂山の、てっぺんの部分を境に、模様がくっきりと分かれています。片側は滑らかで、もう一方には風紋が。砂漠を渡る強い風が、砂を運んで砂山の斜面を駆け上がり、稜線の部分から下へ落としていきます。風に落とされた無数の砂が、波のような模様となります。

引用:絶景事典 veselinさんの投稿

https://zkg10.com/posts/ba94f3c6

長い年月をかけて刻まれた模様や、今この瞬間だけ見られる模様。 ゆらめく波や、そよぐ風といった自然の営みを、目で見て感じることができますね。 今回は、神秘的な模様の絶景をご紹介しました。

この記事をシェアしよう