投稿する
メイン画像

【絶景ブログ】夜空に咲く大輪の花!! 夏休みの思い出を締めくくる大花火

2022/8/31
絶景事典の写真

絶景事典

夏の一大イベントと言えばやっぱり花火。 日本では、花火大会は夏の風物詩として多くの人に愛されています。 川で納涼とともに花火を楽しむ風習は江戸時代中頃から庶民の間に広まりました。 時の将軍・徳川吉宗が、飢饉や天災の犠牲者の慰霊のため行った打ち上げ花火が隅田川花火大会のもととなり、さらに全国に広まったと考えられています。

長岡花火

毎年華やかに繰り広げられる「長岡まつり」。前身は太平洋戦争終戦間際の長岡空襲の翌年開催された復興祭。翌昭和22年には、明治時代に起源を持つ歴史ある花火大会が復活しました。空襲の犠牲者を慰霊するとともに、復興に尽力した先人への感謝、恒久平和への願いが込められています。

引用:絶景事典 やまさんさんの投稿

https://zkg10.com/posts/19fb40a0

長岡市

長岡市

熱海花火(熱海海上花火大会)

1952年(昭和27年)に始まった歴史ある花火大会。年間10回以上も開催される熱海名物です。会場の熱海湾は、三方を山に囲まれたすり鉢状の地形のため音響効果があり、迫力の打ち上げ音は花火師からも日本一と絶賛されています。盛大に打ち上げられる花火の美しさは、瞬きを忘れるほど!

引用:絶景事典 ゆうちょさんの投稿

https://zkg10.com/posts/d2d3a6ba

熱海サンビーチ

熱海サンビーチ

亀岡花火(亀岡平和祭保津川市民花火大会)

亀岡平和祭保津川市民花火大会は、亀岡市が昭和30年に「世界連邦平和都市宣言」を宣言したことを記念する行事として、毎年8月11日に同市保津町で開催されます。戦争や災害などの犠牲者の慰霊のため、平和祈念式典で採火された「平和の灯」を種火とした10,000発の花火が夜空を彩ります。

引用:絶景事典 kozyさんの投稿

https://zkg10.com/posts/1171d2cc

亀岡市

保津川

琵琶湖花火

琵琶湖の夏の風物詩、びわ湖大花火大会。約35万人もの人出で湖畔が賑わう中、豊かな自然を背景に豪快な花火が夜空に舞い、湖で繰り広げられる花火と光、噴水のハーモニーを楽しむことができます。残念ながら3年連続で中止となりましたが、今年開業88周年を迎えた琵琶湖ホテルが記念イベントを開催しました。

引用:絶景事典 kozyさんの投稿

https://zkg10.com/posts/4696bf1e

滋賀県大津市浜町

滋賀県大津市浜町

大津志賀花火大会

琵琶湖から少し南西方面の湖付近の近江舞子で行われる花火大会で、琵琶湖花火大会とは別のものです。沖合250メートルの場所の台船から打ち上げられ、間近で観賞する花火は圧巻。透明度の高い綺麗な湖ということもあり、水上から打ち上げられる美しく幻想的な花火を見ることができます。

引用:絶景事典 駒井隆広さんの投稿

https://zkg10.com/posts/15c4e3d6

滋賀県大津市 近江舞子水泳場

滋賀県大津市 近江舞子水泳場

迫力ある打ち上げ音、夜空一面に広がる大輪の光。花火大会はわくわく感でいっぱいです。 でも花火大会が終わると、夏が終わることを実感して少し寂しい気持ちになるもの。 夏休みももう終わり。楽しい思い出を大切に、学校、仕事、それぞれに頑張りましょう!

この記事をシェアしよう